2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

チューリップ成長日記

  • 1号&3号
    パンジーとチューリップ4種類を植えました♪ チューリップの名前を書き留めて球根を買ってきたのに、無くしてしまって・・・。名前が分かりません。 1個だけ咲いてくれたので、分かりました~♪♪良かった♪ 1号?2号?3号? 4号:赤 :チューリップ・プラエスタンス・フッシリア

志賀高原&白根山

  • 弓池
    大沼池・白根山・・・其々、池の色が神秘的です。

ベランダの仲間です♪

  • ミニひまわり
    お気に入りの仲間です♪
無料ブログはココログ

ガーデニング

お友達の金のなる木♪

金のなる木で~すnoteP1010668_2    だいぶ大きくなりもうちょっとで植え替えで~すnotes
よくぞ、育ってくれました。
友人宅に遊びに行ったら、お~ぉきな木があり、なんと、『金のなる木』と言うではないかsign03なに?なに?
これを置くとお金が成るの?
あ、いやいや。入ってくるのsign02
前のめりで、目が真剣になってしまったsweat01
・・・ちょっと下品でしたかsweat02
聞くところによると、旦那さんはこの木と共にドンドン出世していったそうな。それ以来、とても大事にしているそう。
では私も御利益に肖ろうかと、戴いてきました。
大事な大事な枝なのに、旦那さん自ら2本も切り分けてくれたんです。
枯らしたらどうしょ~ぉsign04。と心配だったけど、どうにか2本とも元気に育って良かった。
 あっ。そういえば、大昔、子供の頃におばあちゃんが『これをお財布に入れておくとお金が溜まるから入れておきな』と言ってくれた蛇の抜け殻sign03思い出したsign04
あれも、いつの間にか無くしちゃってたんだsweat01sign04
私ってこの手のものには縁がないんだった。。。むかしから。
もともと””には縁も気力も気薄なんだよね~。
でも、植物を枯らすのは、ありえないsign03
それが、金がなる木を枯らした~なんてことになると、ひときわ落ち込むであろう。
そうそう。だから、無欲で、ただ、ただ、この子の成長を祈り、育てようrock。無欲。無欲。大きくなっておくれ~bud

つい欲しくなって♪

中原園芸さん最後のセールの日、買ってしまいましたheart
前日、一度は止めて帰ったものの、やっぱり気になり・・・。
買ってしまったのは、ガーデニングアクセサリーshineP1010587_3
P1010581ピックですnote
クマが自転車に乗ってるんだけど、この顔がな~んか楽しそう~notes
観ているだけでこっちまで平和な気分になりま~す。confident
もう1つは、トロッコ。
これが、また可愛いnote
赤いトロッコに犬が乗ってるんだけど、頭に黄色いチョウチョが停まってて。
見事、私が捉まってしまいました。P1010583
P1010586_3





子供の頃は赤いものばかり着せられていたので二十歳くらいになると、その反動でか黒や白の洋服ばかり好み、『お葬式に行くのか?』と聞かれるほどだったが、年を取るとまた幼少期に戻るのかなぁ~?
な~んか、黒、白に加え、赤や緑、原色の物を選んでしまうのよね~sweat02P1010591_2
なにはともあれ、満足ですnote
ここまで揃えたので落ち着きました。
毎日の様に通い、1ケづつ選び抜いて集めるのが、楽しいのよねsign01
エスコルチア以外は多年草なので、増え続けるってことが、ちょっと気がかりなんだけどね。sweat01

寄せ植え

天気の良い日、お花屋さんの前を通ると幸せな気分になりますheart
お花がshineキラキラと輝いていて、観ているだけでも楽しいですnote
園芸店にはお花の他に園芸アクセサリーやらガーデン家具、デコレーションが置いてあり、つい時間を忘れてしまいます。confident
主人が一週間泊りがけの出張に出かけて、つまらないので近所の園芸屋さんに通ってしまいましたcatface
武蔵中原の中原園芸さんは全品20%OFFsign03
ここぞと、以前から欲しかった花台を買い、お花を3種類ゲットscissors
元住吉の東横園芸さんでもお花2種と鉢を購入。
・・・で、出来たのがこれsign01
Photo_3 
budエスコルチア
  Eschscholtzie
科名  : ケシ科
原産地:  北米(カリフォルニア)
レモンイエローの花が風に揺れて
可憐な雰囲気を出してます。

       <時計周りに・・>    
Yoseuebud ブルーデイジー
bud ミニバラ
budアルメリア
    Armeria
 科名  :イソマツ科
 花言葉:心づかい
budフチンシア・アイスキューブ
    Hutchncia alpina
 科名  :アブラナ科
 原産地:ピレネー山脈、アルプス中央~北部
P1010571_3ブルーデイジーは太陽が大好きな花。
『がんがん日光に当ててあげてね~』と店員さんに言われたが。sign04
いきなり元気ないです。down
このところ日当たりが不十分なので花弁が丸まってしまいましたsweat02
ろ・ろ・露骨に訴えてますsweat01
次の日、慌てて栄養剤やら害虫防除剤を買い込んできましたdash
主人の出張があと1週間のびたら、
・・・・きっとあと2倍の寄せ植えが出来ていたかも。

Banner_04 →ワンクリックお願いしま~す

咲いた♪

クロッカス白、しだれ梅diamond咲きましたsign03P1010562
折角咲いたのに日照時間が少なく
元気が無い様子。
科  名/アヤメ科
原産地/地中海沿岸
花  期/2~4月P1010560_2

先日、散歩の途中でみつけた、しだれ梅。
咲いてました~notes
やはり満開の時を見ないと心残りになるので、
小降りの雨の中、傘を向かってみましたbicycle
。。。いいタイミングでした。
まさに今が満開sign01
お隣の白梅はもう散ってしまい、辺りは梅に代わり沈丁花の香りが漂っています。
来年の早春、また楽しみです。

春が来た♪

咲きましたnoteクロッカスが、やっと咲きました~heart
2/29日 7:20am             2/29日 10:17amP1010516  P1010517









3/3日 7:50amP1010519                   
春ですね~sun
冬の日差しとは違った、
ポカポカの暖かさが感じられます。
春、本番前のこの時期が、また、いいですね~notes

3/4日 10:30am P1010524
梅が咲き始め、桃が咲き、鳥がさえずり、草花の芽がほころび・・・日差しが柔らかく包みこむ。
sign04sign04。なんともいえない。。
さぁ~ぁ!みんな~♪そろそろ時間よぉ~。起きて~note』・・って感じ。(どんな感じだろう。)
これから沈丁花が咲き、チューリップが咲き、桜が咲き、そして5月、新緑が眩しい季節がやってくるnote
やがて来る眩しい春の一歩まえ。
そんな柔らかい、繊細で、優しく、微妙な感覚のこの時期は、心 躍りますheart04
ノソノソと起き出して来る草花を一つずつ、見つける度にshineキラキラッを見つけたような気分になってしまうheart
植物のみならず、ネコもシッポ、パタパタ日向ぼっこ。
ご機嫌そう。
犬も散歩の足取りが楽しそうで。。
こ~んな日は、私も類に漏れず、ちっちゃなshine見つけの探検をしたくなりますnoteconfident

Banner_02 ワンクリックお願いしま~す♪

春の花

春の花、tulip植えました~ぁbud
  クロッカス 黄色        クロッカス 白P1010510_2
P1010511 ミニバラは虫がついてしまい、あまりに可哀想だったので、今年はクロッカスにしてみました。

チューリップ 黄色&赤
P1010513 黄色のチューリップは、多分、クイーンイングリット?赤のチューリップは 紅輝。・・・に似ています。coldsweats01
というのも、ちゃんと写真付きのプレートが付いていたにも拘らず、名前が書いてないsign01sweat01
図鑑で調べたですが、『これだぁーsign01』という確信が持てず、やはり不安、大sweat02
昨年はチューリップもアブラムシが付いてしまい、姿がゴジラみたいで、折角の花びらが台無しでした。
今年は、アブラムシなんかに負けず、完璧な形で咲かせて見せましょうscissors

Ranking  左バナーのクリックお願いしま~すwink

おぉーーーーーーっ♪!!

待ってたよ~~ぉ♪

続きを読む "おぉーーーーーーっ♪!!" »

H19年★ベランダでは。。

ガーデンシクラメン。パンジー。チューリップ。070207_0823_2   パンジーとチューリップを寄せ植えしてみました。幼い頃に祖母から『チューリップは触ると機嫌をそこねて咲かなくなるから触らないように!』と言われました。・・・・(^^;大人になってからチューリップを植えるのはこれが初めて。つい忘れて、植える時に芽にベタベタ触ってしまったけど・・・大丈夫かな~?(><;

 

<ガーデ070224_1143_1ニンググッツ>070224_114200_1   100円ショッ070224_113900_2プで植木に刺すピックとま~るいタ イルを買ってきました♪今のお気に入りです(^^)最近の100円ショップって 安くて楽しい物がいっぱいありますね~!ピックもレンガみたいな物で出来ていて、重いんですよ(‥) プラスチックや木じゃないところと、欧米っぽい色使いがいいでしょ♪   ぜひ・写真をクリックしてみて~写真が大きくなってピックが良く見えるよ~♪                     

                                                                    

H17年の顔ぶれです♪

ハイビスカス。 ひまわり。

050811_1813_2050811_1812_4

左端のハイビスカスはぷりんちゃんです。 芯が白くて珍しかったので路上のおじさんから買いました。 見た感じがフワフワした感じで食べたくなっちゃうので 命名:ぷりん にしました(^0^)                         

ハイビスカスは 10年前から育てていて・・というより一緒に住んでるという感覚? 1号。2号。~。ぷりんちゃんは4号目くらいだったかな。                                           070223_1022_1(写真下)は1号です。12年前に初めて育てた ハチ公犬 みたいな子でした

知ってます??(¨ )ハイビスカスって結構 打たれ強い!んですよ。一人暮らしだった頃、忙しくて一週間くらいお水もやらず、ほっぽっておくと 見る見るうちに葉が黄色くなって、ちょっと触るとポロポロって落ちるんです。その時初めて気づく私は、もう・もう・可哀想で可哀想で・・(なのに、またすぐ忘れる。。) ペットボトルのお水を思いっきり注ぐと 『ごくっごくっ』って音がするくらい ごーーーーーかい に飲むんです♪!!!・・・そして、復活♪♪♪           

素晴らしい~でしょ!!(^^)これを何回やっても、必ず復活してくれるんです。 もう・もう・可愛くって可愛くって・・。気まぐれでズボラな私には、すぎた相棒でした。♪m(_ _ )m    で。この いじらしいほど従順な子達はズボラさんの仕打ちにも負けず、すくすくと成長し、今は実家の庭で安心な日々を過ごしています♪?         ごめんね~~!!(^^;

ブルーデイジー。マリーゴールド。ミニばら。050726_0954_2051025_1528_3 ハイビスカス。 051017_1620fasciataプリメラ。

070223_1119 fasciataプリメラ ちゃん・・・ですが。見るからに 暖かい国の 子” なんだろう~な~♪?ということは感じられるんですが。。。花がピンクで かわいい~♪でも どっか野生!♪』ってとこが気に入り、即!!買いました♪!(^0^)/・・・でも、ピンクの所は花じゃなくって、葉っぱらしいです。・・添付の説明書きが英語なので、どうにもこうにも 本当のところは 分かりません。(^^;

果たして名前も プリメラ なのか・・・。でも。イメージはなんか 合ってるよね♪(笑)    プリメラ~!!って感じで。 Pretty なのか Wild なのか 妖しげな感じはやっぱり プリメラ と呼びましょう♪・・・・・・そのプリメラちゃん(女の子です。)現在は、(写真右上)ピンクの葉は無くなり、(写真では 分かりにくいですが)カブが増えて、子供の様なカブが生えています。   この子も、どんどん増えそうです。( ¨ ) 説明書には、太字で 殖禁止品種 と書いてあります。( ¨ ; ・・・どんどん増えそうです。生命力 強そう。   ・・・また 実家送りでしょうか・・・・。ママさん♪ よろしく。