2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

チューリップ成長日記

  • 1号&3号
    パンジーとチューリップ4種類を植えました♪ チューリップの名前を書き留めて球根を買ってきたのに、無くしてしまって・・・。名前が分かりません。 1個だけ咲いてくれたので、分かりました~♪♪良かった♪ 1号?2号?3号? 4号:赤 :チューリップ・プラエスタンス・フッシリア

志賀高原&白根山

  • 弓池
    大沼池・白根山・・・其々、池の色が神秘的です。

ベランダの仲間です♪

  • ミニひまわり
    お気に入りの仲間です♪
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

食欲の秋 

スポーツの秋。芸術の秋。読書の秋。・・・食欲の秋。
昔は確かに前者だったが最近は、すっかり後者だ。sweat02
『天高く馬肥ゆる秋』
ご飯がおいしい。流石、コシヒカリsign01新米sign03・・・いや、いや。そういうことではない。
何を食べても美味しくて、美味しくて。sweat01
嬉しいことだが・・・困る。
3月からダイエットを始め8月末で(5ヶ月)6キロ痩せた。note
・・・そして目下、増加中。impact1.2キロ増。punch
なんで食べちゃうんだろうsign04
食べ終わると、いつも後悔する。・・・もはや学習能力も皆無だ。sweat02
朝稽古もしてないのにお相撲さんの様に食べてしまう (-゛-メ)
そうだflairいつも何を書こうか迷ってしまう、趣味は?の欄には”食べること”と書こう!!
いや、いや。そんなことはどうでもいい。
やっぱり、食事制限しなくては駄目か。down
P1020329 ・・・でも秋はつい、美味しいものを思いついてしまう。
2合炊いた キノコご飯もすぐ食べてしまった。
うちには鬼がいるようだ。
それにしても、炊き込みご飯は危ないbomb
腹八分目どころか、十八分目までいってしまうではないか。sign04
駄目だ。ダメだ。炊き込みご飯は止めようsign03
sign04。 sign04
これから大御所の 栗ご飯 がやってくるのにだ。・・・。down
試着時のデパートでの店員さんの言葉を思い出そうsign01
『お客様、今のが11号でございます』・・・。sweat02
。。。申し訳なさそうに言うのはやめてくれ。down

南瓜プリン

オレンジページを見ていたら、”かぼちゃのプディング”が載っていたrestaurant
焼プリンだnotes濃厚そうで、見るからに美味しそうなので早速、作ってみたnoteP1020312雑誌の様に端っこをスプーンですくってみた。生地の断面と液状のカラメルが出てくるはずnote impact 
sign04sweat01ちょっと生地がゆるいみたいsign02
でもカラメルの感じはこんなんだ。雑誌の写真も液状になってるsign03
きっと熱いうちにスプーンですくったのだろう。。。。でも生地は違う。sweat02もうちょっと固くてもいいかな~。
・・・あと10分オーブンに入れてみた。P1020316
P1020317





できたsign03
こんな感じnotes
・・・と言っても、もう半分以上も食べてしまった。cafe
冷めてカラメルも固まり、いい感じだshine
冷めても美味しいけど、熱いうちに戴くのが、また格別。
苦甘いカラメルがあったかな生地に絡み、クリーミーで、更にラム酒の香りと風味が際立って。heart04プリンというより南瓜ケーキという感じ。
あっという間に1本たいらげてしまった。sweat01
ダイエット中なんだけど・・・。明日はコアリズム張り切らないと。。。

グレープフルーツゼリー

雨が続いて蒸し暑い。sweat02
・・・こんな日は、おやつに、たっぷり果汁でプリプリしてるゼリーが食べたいなぁ~shine
思い立ったら吉日sign01早速、実行notesP1020301_2 P1020302_2






家にあるもの・・・。
グレープフルーツゼリーにしましたnote
先ずは、ゼリーを入れる器を作り、中身をボールに作る。
溶かしたゼラチンとお砂糖で煮詰めた果汁と取り出した果肉を合わせ、氷水に当てとろみが出るまで混ぜる。
そして、皮の器に入れ冷蔵庫で冷やすshine
あとは、スプーン持って待つだけsign03heartheartheart
できあがり~noteP1020304_2
P1020306_2 





う~ん。ジュ~シィ~notes
満足shine
このグレープフルーツ、木曜セールで1袋8ヶ入りで、な・なんと150円でしたsign03
安すぎるので不安だったけど、駄目もとで買ってみたら、これがflair
いけるsign01甘くて、瑞々しく、ジューシィーでsign03
すごくお買い特品だった。scissors
使ったグレープフルーツ4ヶ。
でも惜しげなく使えて、尚且つ、美味しくてラッキ~。買ってみるもんですね。confident

パンプキンスープ

今年も南瓜が豊富なのでパンプキンスープを作ってみましたconfident
8月に実家から貰ってきた南瓜。
大丈夫かなぁ?。。。腐ってないかな~?
「南瓜は日持ちするから、転がしといて平気だよ~」・・・と母の言葉を信じたが。。
流石にかれこれ1ヶ月以上経っているので、実は怖くて、なかなか割れなかったsweat01
捨てる覚悟で、恐る恐る割ってみた。 P1020291_3
P1020294_2





あ。sweat01大丈夫そうだnotes
・・・ということで、即、生クリームと牛乳を買いに走りdash
スープ作りに取り掛かった。
ダンボールに入れベランダに放りっぱなしだったのに・・・
南瓜って、結構たくましいんだね。P1020300_2
玉葱と共にバターで炒め、ブイヨンでひとしきり煮たらミキサーにかけ、更に裏ごしし、鍋にもどし、牛乳・生クリームを入れ、最後に塩・胡椒で味を調整。restaurant
南瓜の自然の甘みだけなのに、思った以上に甘みがあり、こくがあったgood
南瓜の種類だろうか。
・・・それとも雨・風・猛暑に耐え抜いてきたからだろうか。catface
南瓜半分でお鍋いっぱいのスープが出来上がり、とりあえず明日からもパンプキンスープ三昧です。sweat02

湘南の収穫

実家の母から画面いっぱいのスイカの写メールが送られてくる。mailto
周囲の物と比べてもかなり大きいsign01
5月に見た時は、まだツルだけだったが、もうこんな大きな実がなったのかnote
胡瓜、茄子、トウモロコシはもう終わり、今はスイカ、南瓜、トマト、じゃが芋・・・らしい。
枝豆も終わってしまったようだsweat01
焦るsweat01
母:『早く来ないと無くなるよ~ぉ
えええええーーーーーsign03sweat01
   
おとうさんが昨日もスイカを配ってたよ。』
sweat01
母:『毎日取れすぎるから近所に配ってるけど、貰う方もそんなには要らないだろし~あげていいものやら、どうやら考えちゃうよ~
sweat01sweat01sweat01
毎日御裾分けしてるようだ。
sign04
私は遊ばれているんだろうか。。。sweat02
いやいや、母にそんな巧妙さは無いはず。sign04
この無邪気さが、ちょっと腹立たしい。bomb
花火大会やらお祭りでなかなか行けず、やっと今週、2週間遅れで実家に帰ってきた。
やっとスイカにありつける~note
なんてったって、5月からこの日を楽しみにしてたのだsign03notes
行って見ると、草がボウボウ生え、野菜と草の見分けが難しいくらい自然でエコな父の畑には、大きなスイカや南瓜がゴロゴロと幾つも転げていたshine
やった。間に合ったdiamond
それではと、持てるだけ貰ってきた。P1020190_2 P1020194_2






父の勧めは一番大きなスイカsign01
これは多分、甘いぞgoodと言っていた。
それではお言葉に従い、一番大きいやつをsign01notesP1020196_2
包丁を当てると ざくっ!!っと割れた。eye
大きい!!
皮が薄く、みずみずしく、甘いshine
P1020203一人、4分の1づつsign03。。。note
大人買い・・・ならぬ大人食い?・・・いやいや、子供食い?
満足です。confident
ゴーヤは塩水に漬け、苦味を取り、天麩羅でもgoodいけました。
旦那さんはスイカ1ヶ担いで会社へ行きました。note
今年も夏の恵みに感謝。
そしてパパさん、来年もよろぴく。

北の大地からの贈り物

北海道のお義父さんからトウモロコシが届きましたpresent
なんと、数えること13本sweat01note
他にもお義母さんの作った苺ジャムnote南蛮味噌。茄子の漬物。
クール宅急便で届いたので、まだ冷たいshine
今日の私はツイていたsign03
スーパーの木曜セール88円均一でトウモロコシも1本88円だったので買おうと手に持ったが何やら予感がしたのだろうか、やめて帰ってきた。
家に帰り着き、程無くすると郵便屋さんがやって来たnotes
トウモロコシは時間との勝負だ。clock
捥いだ後はどんどん味が落ちていくので、一気に茹でなければsign03
何てったって、13本だsign03P1020186_3 P1020184_2
お鍋2ヶ遣っても、まだこんなにあるsweat01P1020185
一緒に塩も送ってくれた。『おおsign01塩までsign03』と思ったら、この塩が重要らしいflairこの塩でなければイケナイらしい。塩は粗塩で、舐めてみると甘い。この塩を『それ入れすぎimpact』というくらい入れると、より甘くなるらしい。
言われたとおり全部入れ、家にあった”赤穂の天塩”も少々足してみた。(味は似ていたので、多分この類と思われる)
P1020189 できたぁーsign03
茹でたてを早速食べてみる!
あまぁ~いnote
種類を聞くのを忘れてしまったが・・・甘いです。
やっぱりスーパーや八百屋さんで買ってきた物とは違う!!
豆一つ一つがプリプリしていて張っているのに柔らかく、
そして甘いshine
朝取りして直ぐに送ってくれたのだろう。
畑からの取れたてを食している人達はこれが何時もの味なのだろう。
スーパーや八百屋さんで日が経っている物を食している者には、やっぱり何回食べても感激ものです。crying
トウモロコシの保存方法は、茹でたての熱いうちにジップロックのビニールに入れ、冷めてから冷凍庫で保存すると良いですnote
食べるときは、冷蔵庫にもどし解凍してから食べます。
お豆がシワシワにならず、ぷりっとしたままです。味は、茹でたてに勝るものはないですが、この方法でも美味しく戴けます。大量に入手した際は、ぜひ試してみてください。
お義母さんからのウケウリです。shinegood

陶器市★有田焼♪

有田焼shineP1010833 
今日から4日間、毎年恒例の陶器市が始まった。
年1回だが、普段使いのものから御もてなし用まで取り揃えは幅広い。
私は有田焼のコーナーへまっしぐらdash
ゲットしましたheart
今回の私のイチオシですnotes
価格はすべて正札の半額。
これは1000円→500円。
P1010837 大きさは一人分用。大皿ではなく一人分の程よい大きさ。
・・・ただ残念なのは、1枚だけしか無かったsweat01
私が行ったのは11時。市は10時から。僅か1時間足らずの間に売れてしまったようだsweat02
返す返すも残念sweat01
場所は自転車で7分ほどの所なので行こうと思えば9時からでも行けたのにsign04
やはり有田焼ファンは多いのだろうか。
陶器を見るのが好きで、中でも和物では、繊細で、きめ細かく、軽く、そして可愛らしい夢のある絵柄や形状の有田焼が一番好きな陶器だ。
有田焼といえば、私のあこがれは、藍水さん。
長崎県有田駅から車で8分。
(毎年6月に横浜タカシマヤに来るそうです。)
・・・でもちょっと高いのでmoneybagに優しい陶器市でお気に入りを見つけ出すのは格別の楽しみnoteしかも、全商品半額ですsign01
明日も行ってみよう~bicycle

若竹煮

最近またいろいろな物の価格が上がってしまい、家計には厳しいです。sweat01
いったい、この日本の経済はどうなってしまうんでしょうsweat02
・・・と思いつつも、そうそう普段の生活は変えられず・・・。
今が旬shine大きな筍を目の前にして、考えること約10分。
やっぱり、食べたいものは、食べたいsign03
またしても、神奈川産の大きな筍を買ってしまいましたnote
先ずは、定番の若竹煮Photo
第1回目。
本当はヒダヒダの
肉厚の昆布を遣い
たかったのに、
見付からなくてsweat02
しかも、早煮昆布
を遣っちゃたので
すっかり昆布が
溶けちゃったsweat01downP1010767
第2回目。
今回の筍のほうが風味が強く、美味しかったnote
雄かな?
とりあえず、今年も筍を食べれて満足ですheart

おやつはプリン

ここ数日、無性にプリンが食べたくなり、久々にプリンを作ってみようと思いましたrestaurant
プリンといえば、卵と牛乳。・・・あと何だっけ?
sign04
やっぱり、お菓子作りはちゃんとレシピをみないとね。
(以前、『誰でも作れる簡単クッキー』で見事失敗した、苦い過去があるので。。)
レシピは、千趣会 定番Cookingデザート・おやつ
(このレシピは主食・主菜・副菜に分かれていて、全部で36冊あります。つよ~い見方です)
冷蔵庫を見ると、あります。あります。卵と牛乳。
でも、肝心なバニラエッセンスが無いことに気づき、買いに行くことに。
家から一番近い所が、99ショップ。
ここで簡単に調達できると思いきや。・・・無いsweat01
しょうがない。足を延ばして、スーパーへdash
バニラエッセンスだけ買うつもりなので、小銭を握り締めると、
『あ。ついでにコンビニで煙草1カートン買ってきてshine』と呼ばれ、仕方なく5,000円持って出てきた。
・・・そうそう。折角スーパーまで来たなら、ついでに夕食の買い物もnote
一周回ると、あら。
ほうれん草99円。 ビールがセール。鮭がお買い得!!
こうなってくると、なんだか、買わないと損をした気分になってしまう。
どんどん籠に放り込む。
あっ。しまった。煙草買うんだった。
煙草って1カートン3,000円くらい?
sign04
sweat01足りるsign02ざっと計算すると・・・impact
あわてて、一品づつ元の場所に戻すsweat02
バニラエッセンスと煙草だけ買いにきたはずなのに、どーして足りなくなるんだろうpunch
基。やり直し。
先ずは、バニラエッセンスっと。
・・・。バニラエッセンスって、何気に高いsign04
って言っても、348円だけど。
う~ん。でも、やっぱり、近隣で取れたイキイキのほうれん草は止められないでしょ。
鮭も。なかなかいい身が5切れ入って特売だし。合挽き肉はやっぱり国産でしょ。・・・。結局一緒だ。
あら。これ、何だろう~。
え~。なになに。。。なめらかカスタードプリン
用意するものは・・・。卵黄と牛乳。
sweat01ぴったりsign03し・しかも、オーブン必要なしshine
これだflairPhoto_2
・・・と。
当初、手作りのつもりだったのに、お手軽キットを見つけるや、すぐさま計画変更notes
なんとも、柔軟な私ですsweat01
ちょっとせこいけど、電気代節約できて、家計に優しいお値段だし。
バニラエッセンスよりも安い145円でカラメルソース付きなんだ!
なんてリーズナブルdiamond
こんなのがあったんだね~note
・・・というわけで、出来たのが、こちら。P1010527

カップから出す時にくずれちゃったけど、お味は思ったより、ぐーでした。
市販のプッチンプリンより美味しいですheart
なにはともあれ、念願のプリンにありつけて、満足。catface
やれやれでした。

Banner_04  ワンクリックお願いしま~す。

さつまいものモンブラン♪

COOPに置いてあったフリー雑誌『Mio』10月号にお菓子のレシピが載っていて、美味しそうだったので一冊、貰ってきました♪
『さつまいものモンブラン』です。
早速、作ってみました♪(^^)

P1010157
COOPさんの出来上り写真とは大分違っちゃった。(^^;
言い訳じゃないけど、サツマイモが余り黄色くなかったの。紅東なのに・・。
それと、裏ごしが失敗。クリーミィーにならなかった。(><)
・・・と言うより、電子レンジじゃなく、ちゃんとお鍋で茹でた方が良かったかも。
・・・でも、味は、なかなかでしたよ。
レシピには無いけど、リキュールを入れたので、見た目はCOOPさんに負けちゃうけど、味は負けないです。はい。負けてないです(強気です。)
<COOP Recipe>
さつまいも ・・・・ 100g
★生クリーム ・・・・ 25cc
★砂糖     ・・・・ 15g
★バター    ・・・・  5g
生クリーム   ・・・  25cc(ホイップ用)
砂糖      ・・・・  5g(ホイップ用)
ビスケット   ・・・・ 2~6枚
粉砂糖     ・・・・  適宜
①サツマイモを皮を剥き1cm輪切りにし、10分ほど水につけた後、電子レンジで加熱する。
②熱いうちに裏ごしし、★を加えてペースト状にする。
③ホイップ用クリーム&砂糖で8分立てにする。ビスケットの中央にこんもり乗せ、②のペースト状のサツマイモをかぶせる。
④ディナーナイフで下から上になでて形を整え、粉砂糖を振り掛けて出来上がり。

P1010161
半分に割ると、中にクリームがあります。
ビスケットの間にもクリームを入れてみました。
P1010160
リキュールが効いてて、とってもdelicious~♪
今度は、サツマイモをお鍋で茹でて、完璧なペースト!
作るよ~ぉ!!

Ranking  ← ワンクリックお願いしま~す♪